fc2ブログ
南原工務店ブログ
北海道岩見沢市の株式会社 南原工務店の日常や仕事(FASの家、建築、建具、新築、増改築、リフォームなど)について
岩見沢トリビア
 今
 フェイスブックで
 岩見沢のたからを募集中
 ということで
 私も
 エイブルの周りで探すことに
 すると以外に多くの発見が

 まずは
 これ

 ここは
 まなみ~るの国道側で利根別川側
 CIMG0433.jpg
 CIMG0432.jpg
 ここに書いてあるのは
 大正13年に岩見沢高等女学校が、ここにあったそうで
 後の西高です
 昭和35年に今の場所に火災焼失により移転したそうです

 ここに西高があったとは!しかも女子高で!!


 この橋は
 千樹橋(せんじゅばし)
 まなみ~るからはぎぞの緑地を利根別川の上に架かる橋で
 木橋です
 単純桁橋構造と言うそうで
 世界的にもめずらしい橋だそうです
 全長は32.5mもある
 貴重な橋です
 CIMG0434.jpg
 CIMG0437.jpg


 そして
 はぎぞの緑地の中に
 こんな水のみ場が

 ようく見てみると
 昭和63年10月7日に
 岩見沢水道創設80周年と書かれています
 ということは
 今年で104年目かな?
 CIMG0441.jpg
 CIMG0440.jpg
 水道はライフラインなので
 水道の歴史は開拓の歴史
 先人の努力がないと、我々の今の便利な
 暮らしはないですよね
 感謝しなければなりません

 ということは
 ちょうど104年前と言えば
 石川啄木が岩見沢に来たのも確か104年前頃
 啄木の義理のお兄さんが岩見沢駅長だったことを
 考えると、水道より線路の方が先にできていたことに
 なります

 やはりマチの発展には、必然性が必ずありますね
 岩見沢の場合は、炭鉱と鉄道と農業ということに
 なりますね

 まさに、岩見沢100年史ですな!!

 だんだん岩見沢歴史マニアになってきた!

 それでは南原でした


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nanbara.blog34.fc2.com/tb.php/709-61bc5685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

南原工務店

Author:南原工務店

(株)南原工務店
↑ ↑ ↑ クリック ↑ ↑ ↑


南原工務店社員
南原 考之(社長)
が随時更新中です。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる