FC2ブログ
南原工務店ブログ
北海道岩見沢市の株式会社 南原工務店の日常や仕事(FASの家、建築、建具、新築、増改築、リフォームなど)について
屋根に雪がモッコリ
 今日も雪が降りましたね~
 玄関先などの雪はねは綺麗にしても、屋根の上がモッコリ!
 住まいの屋根ばかりではなく、車庫や物置の上にもモッコリ!積もってますよね~
 
 基本的に住まいの上に積もっている雪は風で飛んでいってしまうので、積もっても1m程度しか積もらないことが多いです。住まいに加わる積雪加重は住まいを壊してしまうほどの重さはありません。
 
 しかし!岩見沢では西風による東面に雪庇(せっぴ)が必ずって言って良いほど出来ます。その雪庇は、けっこう悪さをします。まず、玄関が運悪く東側に有る場合は落雪によるケガの危険があります。東面に道路がある場合には、駐車している車に落下。電線や電話線の切断。軒に大量の雪の加重が加わり軒の折れなどなど、たくさん悪さをしてくれます。
 
 これから住まいづくりをお考えの方は、東側に玄関を配置しないプランにすることをお薦めします。命に関わる話しになってきますよね!これも地元に長年住んでいるからお話しできることですかね。

南原



↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nanbara.blog34.fc2.com/tb.php/6-921cd732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

南原工務店

Author:南原工務店

(株)南原工務店
↑ ↑ ↑ クリック ↑ ↑ ↑


南原工務店社員
南原 考之(社長)
が随時更新中です。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる