FC2ブログ
南原工務店ブログ
北海道岩見沢市の株式会社 南原工務店の日常や仕事(FASの家、建築、建具、新築、増改築、リフォームなど)について
岩見沢名物「どか雪」
 今日は、けっこう雪降りましたね~。岩見沢の皆様朝から雪はねご苦労様です。
 雪が降るときは意外と気温が高めなのはご存知でしょうか?空に雪を降らす雲があるため大気中の温度が閉じ込められるので、マイナス10℃以下にはめったになりません。一番冷え込むのが、雲のない晴れた日の夜や次の日の朝が気温が下がりマイナス20℃を超えること(放射冷却現象)もあり、昼間にそのくらいの気温だとダイヤモンドダストが見えますね。
 つまり、雪の降るところは寒い。というイメージは雪の降らないところからみると寒いですが、雪の降る地域のなかで見ると北海道の東の地区の方が雪は少ないですが寒いということになりますね。
 
 豪雪地帯の岩見沢では、そのどか雪を利用した「どか雪まつり」なんてものを毎年行っています。ちなみに、今年は2月15金・16土・17日にグリーンランド遊園地横の会場で開催されますので、興味のある方はご家族連れでどうぞ。

 住まいは、いつも同じ環境の中ではなく、春夏秋冬いろいろな環境に適応しながら快適な暮らしをつくっています。住まいを知る前に、まずその地域に長年住み環境を知っていなければ住まいづくりはできませんよね。

南原


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nanbara.blog34.fc2.com/tb.php/5-b3c16196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flashカレンダー



プロフィール

南原工務店

Author:南原工務店

(株)南原工務店
↑ ↑ ↑ クリック ↑ ↑ ↑


南原工務店社員
南原 考之(社長)
が随時更新中です。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる