FC2ブログ
南原工務店ブログ
北海道岩見沢市の株式会社 南原工務店の日常や仕事(FASの家、建築、建具、新築、増改築、リフォームなど)について
暖かい住まいの重要な点は?
 ここ数日寒かったですね~外気温と室内温度の差が30℃を超えていますよね。皆さんのお宅では、結露やすきま風に悩まされている方も多いのではいかと思います。結露は室内の空気(高い温度の)が性能の低いサッシやガラスに触れると温度が下がり、湿気を持ちきれずに窓に水滴が付いてしまうことを言います。また、すきま風は決して隙間があるわけではなく、室内に温度差が出来て空気が対流し風が走り、すきま風のような状態をつくる仕組みです。

 例えば、寒い玄関と暖かい居間との温度差は大きい時で15℃もあります。このような時には居間の暖かい空気は軽いので上から玄関側に向かい、冷たい空気は重たいので下から居間へ向かいます。だから、足元がスースー寒いんですね。

 このような状態は、新築時は無いと思いますが、10年後にはどうなのか?というところが重要な点で、新しい時に暖かくない家は無いはずなので、暖かい家に住みたいとお考えの方は10年後に暖かい住まいなのか?をよ~く勉強したり研究してご計画を進めていくことが必須だと思います。

 ファースの家では、上記のような状況を考えて創られた住まいで、調湿する住まいです。結露のしない住まいはありませんが、生活するのにちょうど良い湿度を保ち、玄関から2階の奥の部屋まで1~2℃の温度差しかない住まいです。是非今回の見学会などでご体験下さい。


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
ドカ雪祭り
本日、最終日の『ドカ雪祭』。

先程、岩見沢市の観光情報のホームページを見ていたら、
なんと!!NTTさんの協力でライブ映像が見れるとの事!!

早速、見に行ってみたのですが、
予想以上に綺麗な映像で見ることができました。

今日はお天気も良いですし、朝から結構人が来ているようですねv
今日は豚汁の無料配布があるらしいです
・・・食べに行きたい(>ω<)v←そればっかり(笑)

南原専務は今日もドカ雪祭で大忙しでしょうね。
私はエイブルでお仕事してます。

お時間があればドカ雪祭でも、エイブルでもお気軽に遊びに来てくださいね。

木下


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
雪の中
今日から『ドカ雪祭』が開催されている岩見沢ですが、
生憎、お天気は雪。
しかも結構降ってます(^^;)

私はエイブルの方で仕事をしているので
見に行く事はできないですが、
南原専務は今日、明日と祭りの方で奮闘している予定です。

見かけたら「ホームページ見ましたよ」と
声をかけてくださると嬉しいです(^∀^)


祭りは滑り台も作ってあるようで、楽しそうです。
きじ鍋とか・・・私も食べたい・・・(>ω<)v

今日の夜18:00からは花火も打ち上げるようですよ。
真冬の花火・・・さぞかし綺麗なんでしょうねv
雪が降ってるけど、大丈夫かな?(・ω・;)

祭りの開催場所などはこちら。岩見沢の観光情報のページはこちらから
見ることができます

木下


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
爆弾って?
ブログ080214

 本日の岩見沢は風と雪が昨晩から続いていますね~気温はそれほど下がってませんが風があるせいか、めちゃくちゃ寒いし除雪車が置いていった雪がめちゃくちゃ硬い!!これが岩見沢ですので、あたりまえってところですね。

さて、2月24日(日)午後1時から5時まで岩見沢市駒園でファースユーザー宅見学会を開催しますが、この極寒の中で、まるで会館のような大きい空間のお宅ですが、信じられないほど暖たたか!しかも省エネ!!木のぬくもりを感じる内装と洋館風の外観は見る価値あり!駐車スペースも10台以上分ありますので、気兼ねなくお越しください。

 タイトルの「爆弾」とありますが、物騒な言葉ですよね。最近聞くようになったこの「爆弾」ですが、みなさんご承知の通り「爆弾低気圧」のことです。急激に気圧が変化して大荒れの天気になることをいうそうです。その爆弾低気圧が今北海道上空に停滞しているようなので、ここ数日は天候に注意が必要でしょうね。
 その「爆弾」って言葉は物騒なので、「ヤッバイ低気圧」とか「ドッカン低気圧」なんかにすると少しは親しみやすいかも知れませんね。

※写真は「エイブル」の雪はねをする私です。エイブルでは社長ですが雪はねもしますよ!!

南原


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
ホームページ更新
昨日、ホームページの『賃貸住宅提案』がついに公開になりました!!(>∀<)

戸建て賃貸、賃貸マンションの外観を見ることができるようになっています。
これから大家さんになろうかな?と思っている方必見です(^^)

内容もこれから徐々に充実していこうと思っていますので、
これからもチェックしてみてくださいねv


最近、私は車を新しくしました。
車に関しては無知に近い私ですが、色々ホームページなどを見て勉強・・・
・・・してみたものの、やはりよくわからず(^^;)

北海道・・・特に岩見沢は豪雪地帯として知られている事ですし、
やっぱり4WDは必要だろう。
(4WDは滑りずらい・・・という知識くらいしかないのですが/苦笑)
と、言う事で4WD車を購入。

今までの車は懐かしのカセットテープが聞け(CDはもちろん聞けません)、
スターターも付けていなかったのですが、
今度の車は全部付いてます!!(>ω<)

雪が溶けたら少し遠出してみたいな♪
なんて思っています(^∀^)

木下


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
見学会開催!!
1月の南町での見学会に引き続き、2月もやります!!見学会!!(>∀<)ノ

今回はは平成13年に当社で建てたお宅をお客様のご好意により
皆様にご覧いただける事になりました!!

こちらのお宅!
すごい大きい吹き抜けがあるんですよ(>ω<)v
それ以外にも良い所はいっぱいあるんですけど、
それはご覧になって頂いてからのお楽しみ♪って事でココでは多くは語りません。

2月24日(日)の13:00~15:00に行いますので
是非いらしてくださいね(^^)

※詳細はこちらからご覧いただけます。

木下


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
日々更新中!!
当社のホームページがリニューアルして10日ちょっと。
最初の頃に見に来て頂いた方ならお分かりかと思いますが
日々進化しています!!(>∀<)ノ

現在『賃貸住宅提案』と『住まい新聞』のページを作成中!!
この二つのページが出来ればまた、南原工務店がどんな取り組みを
しているのか知って頂けるかと思います。

それと平行して、『新築住宅』のページを直しています。
今よりも見やすくなると思いますのでお楽しみに♪(^∀^)


今日の岩見沢の天候は快晴。
先日、(南原)専務がブログで書いていましたが、やっぱり寒かったですね(^^;)

先日、太極拳の試験を受けにお休みを頂き、東京に行ってました。
試験が2日間あったのですが、2日目は雪。
朝、外を見ると「あれ?ここって札幌だっけ?」と思うような風景が広がっていました。

岩見沢に居る時は雪が降るとちょっと暖かい気がするのですが、
東京で雪が降るとやっぱり寒かったです(苦笑)
降ってくる雪は雨混じりで春先のような道路にちょっとげんなりしながら
空港へ行き、1時時間遅れの飛行機で無事、帰って来る事ができました(^^;)

東京の暖かさは良いけれど、北海道の雪の方が好きだな。と、思った1日でした(^^)

木下


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
屋根に雪がモッコリ
 今日も雪が降りましたね~
 玄関先などの雪はねは綺麗にしても、屋根の上がモッコリ!
 住まいの屋根ばかりではなく、車庫や物置の上にもモッコリ!積もってますよね~
 
 基本的に住まいの上に積もっている雪は風で飛んでいってしまうので、積もっても1m程度しか積もらないことが多いです。住まいに加わる積雪加重は住まいを壊してしまうほどの重さはありません。
 
 しかし!岩見沢では西風による東面に雪庇(せっぴ)が必ずって言って良いほど出来ます。その雪庇は、けっこう悪さをします。まず、玄関が運悪く東側に有る場合は落雪によるケガの危険があります。東面に道路がある場合には、駐車している車に落下。電線や電話線の切断。軒に大量の雪の加重が加わり軒の折れなどなど、たくさん悪さをしてくれます。
 
 これから住まいづくりをお考えの方は、東側に玄関を配置しないプランにすることをお薦めします。命に関わる話しになってきますよね!これも地元に長年住んでいるからお話しできることですかね。

南原



↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
岩見沢名物「どか雪」
 今日は、けっこう雪降りましたね~。岩見沢の皆様朝から雪はねご苦労様です。
 雪が降るときは意外と気温が高めなのはご存知でしょうか?空に雪を降らす雲があるため大気中の温度が閉じ込められるので、マイナス10℃以下にはめったになりません。一番冷え込むのが、雲のない晴れた日の夜や次の日の朝が気温が下がりマイナス20℃を超えること(放射冷却現象)もあり、昼間にそのくらいの気温だとダイヤモンドダストが見えますね。
 つまり、雪の降るところは寒い。というイメージは雪の降らないところからみると寒いですが、雪の降る地域のなかで見ると北海道の東の地区の方が雪は少ないですが寒いということになりますね。
 
 豪雪地帯の岩見沢では、そのどか雪を利用した「どか雪まつり」なんてものを毎年行っています。ちなみに、今年は2月15金・16土・17日にグリーンランド遊園地横の会場で開催されますので、興味のある方はご家族連れでどうぞ。

 住まいは、いつも同じ環境の中ではなく、春夏秋冬いろいろな環境に適応しながら快適な暮らしをつくっています。住まいを知る前に、まずその地域に長年住み環境を知っていなければ住まいづくりはできませんよね。

南原


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
社長もコツコツと
社長写真
今日は、月の初めの日ということで、毎月発行している「なんばら住まい新聞」を社長も一緒になって配布の準備をしています。次々と新しく変わる住宅業界でも最新の技術と生活環境を提供する為にも、当社も常に変わり続けています。そんな情報を毎月お届けしています。おかげさまで、お客様など100部を超える発行数があり、郵送や手渡しで配布しています。

こんな事、他でやってるのかなぁ~?
継続は力なりで、頑張ります。読みたい方お申込をどうぞ。無料です。

南原


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★


Flashカレンダー



プロフィール

南原工務店

Author:南原工務店

(株)南原工務店
↑ ↑ ↑ クリック ↑ ↑ ↑


南原工務店社員
南原 考之(社長)
が随時更新中です。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる