南原工務店ブログ
北海道岩見沢市の株式会社 南原工務店の日常や仕事(FASの家、建築、建具、新築、増改築、リフォームなど)について
創業以来初!
 当社は
 昭和54年の創業以来、住宅の新築、改修工事を主に
 行っておりますが
 新築住宅を建築する際
 地鎮祭や上棟式(建前)を行うことが多いです

 先日の9月22日は大安、建築吉日の祝日ということで
 なんと!上棟式を2棟同じ日に行いました
 たまたま、建築地が隣の隣だったこともあってなのですが
 とてもめでたい一日となりました

 まずは、H様邸上棟式
 CIMG1912.jpg


 そして、M様邸上棟式
 CIMG1923_20160924102001cfa.jpg

 二棟とも、滞りなくめでたく執り行われました
 H様、M様おめでとうございました

 そのまた隣の隣のO様邸では
 完成したお宅をお借りして
 秋の大見学祭を開催しておりますが
 夜の部もあるので
 ライトアップしてステキな外観をご覧いただいております
 CIMG1939.jpg


 それでは南原でした


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
本日、朝刊の折込みチラシのイベント
 明日より
 いよいよ始まります
 岩見沢市北1条西2丁目(JR岩見沢駅北口徒歩2分)
 「秋の構造・完成大見学祭」
 構造と完成を同時にほぼ同じ場所で見れる!
 めったにないチャンス!!
 本日の新聞朝刊に折り込まれておりますチラシの他に
 なんと!23日(金)の朝刊折込みの
 合同チラシ「ぶろっこり~」にも掲載されます
 CIMG1910.jpg

 完成している家は、もちろん
 断熱材がキレイに吹き付けられている家も見れます
 グラスウールという断熱材ではないので
 イガイガ、チクチク、するような感じではなく
 作業中ですが、けっこうキレイな環境ですので
 是非ご覧ください
 CIMG1902_20160921161004079.jpg


 また、そのお隣では
 大工さんが建方作業をしているところも
 見れます
 これは、意外とじっくり見たことがないと思うので
 こちらの現場も必見です
 CIMG1909.jpg

 粗品、景品など盛りだくさんでお待ちしております
 多くの皆様のご来場、心よりお待ちしております。


 それでは南原でした


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
野幌森林公園とモエレ沼公園
 昨日は
 お休みをいただいて、子供とどこも行っていなかったので
 運動も兼ねて、野幌森林公園に行ってきました

 大沢口というところにある
 ふれあいセンターまで行って、帰ってくる3kmほどの
 コースで、小雨が降る中歩いてきました
 けっこうな数の人が歩いていて、すれ違う度に「こんにちわ~」って
 挨拶しながらなので、山奥を歩いていても、
 不安になることもなく歩けました
 舗装されていないコースでしたが、自転車で走っている人も
 多かったですね

 なんて?名前か、わからない黄色い花がキレイでした
 CIMG1881.jpg

 左が奥様、右が次女
 後姿だと、だんだん、わかりずらくなってきました
 CIMG1882_201609201201535df.jpg

 お昼から、北海道博物館で
 ジオパークの展示を見てきました
 写真の恐竜とその卵は、動く展示でリアルでした
 CIMG1883_20160920120149d6a.jpg
 小5の次女には、少しお勉強になったかな?
 私も石炭ができる仕組みを教えてあげて
 それと同じ木が駅前のメタセコイヤという木なんだよ!って言うと
 「へ~」っと、あんまり興味ない感じ、そりゃ~興味ないよね~(笑)

 博物館の屋上からの景色が
 予想以上にキレイで、札幌を江別側から一望できました
 CIMG1887.jpg



 それから勢いあまって、野幌からモエレ沼公園まで行き
 レンタルサイクルで公園を一周と山の頂上まで登りました
 ここも景色が最高
 でも、息は切れ切れ、足はガクガク、登頂の途端に
 座り込んでしまいました
 CIMG1890.jpg

 帰りに、岩見沢百餅まつりの屋台で一杯やって
 帰宅という一日
 疲れたぁ~
 

 それでは南原でした 


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
岩見沢青年会議所創立60周年記念式典
 昨日9月17日(土)は岩見沢青年会議所の
 創立60周年記念式典でした
 写真は、歴代理事長が登壇しているところです
 岩見沢のそうそうたるメンバーの方々です
 前市長で現衆議院議委員の渡辺孝一先輩もいたり
 五十嵐閣商工会議所会頭
 武蔵輝彦教育委員長もいます
 各方面でご活躍されている方々ばかりです
 改めて、スゴい!と感じますね
 CIMG1864.jpg

 本山さん、上野さん、平野さんも登壇されていました
 CIMG1866.jpg

 懇親会では、鏡開きも
 CIMG1869.jpg

 そして、アトラクションで、百餅もちつきも
 百餅若衆の皆さんも登場!
 CIMG1870.jpg


 北1条西2丁目にて工事中のH様邸ですが
 ついに基礎工事も終わり、キレイに仕上がっております
 現在は、仮設足場の組立をしています
 明日、19日(月)から土台敷き、建方です
 22日(木祝・大安)には上棟式です
 CIMG1867.jpg
 天気も良さそうなので
 順調に作業は進みそうです
 楽しみですね


 それでは南原でした


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★
信州ファース会さん
 信州(長野県)にもファース工法に加盟している会社があります
 その集まりが信州ファース会さんなのですが
 その皆さんが札幌まで研修に来られていたので
 
 本日、当社の札幌福住モデルハウスを見学されました
 CIMG1848.jpg
 昨日は、一緒に栗山のエクセルシャノンさんの
 樹脂サッシ工場を見学してきました

 北1条西2丁目M邸では
 断熱材の吹付も終わり
 床下地張り作業や換気システムの設置作業をしております 
 CIMG1854.jpg
 CIMG1857.jpg

 外部の大工作業は玄関廻りの羽目板張り以外は 
 ほぼ完了です
 外壁サイディング張り工事は来週からになります
 CIMG1860_20160915174821fdb.jpg


 昨日
 かわいい!タント黒が納車されました
 札幌で活躍することになりました
 よろしくお願いします
 CIMG1850.jpg
 札幌のエイブルが白いタント
 札幌の工務店が黒いタント
 これで白黒そろいました


 それでは南原でした


↑ぽちっとクリックお願いします♪南原工務店を見つけたらクリックして戻ってきてネ★


Flashカレンダー



プロフィール

Author:南原工務店

(株)南原工務店
↑ ↑ ↑ クリック ↑ ↑ ↑


南原工務店社員
南原 考之(社長)
が随時更新中です。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる